56歳 胃がんと闘う母の記録

胃がんで胃を全摘出した母の闘病記

がんを克服した人のブログ・HPまとめ

がんの治療法を探していると、がんを克服したという人のブログに出会うことがあります。ブックマークしていなかったので過去のものはわからなくなってしまったのですが、今後は見つけたらこのエントリにまとめていこうかなと思います。

 

末期がんの完治メソッド【The Power of Immunity】

ys10.jp

2016/9/16追加。実はなかなか見つからなかった胃がん末期から克服された方のブログ。内容が非常にまとまっていてわかりやすいです。もっと早くにこのブログを見つけたかったなあ。

 

がん患者が選んだがんの本/膵臓がんサバイバーへの挑戦

cancerbook2.jimdo.com

2000年に直腸がんを告知されて手術をしました。半年間の人工肛門生活。そして7年後の2007年には「がんの王様」といわれる膵臓がんになりました。幸い手術はできましたが、膵臓がんの怖いのは、ほとんどの方が再発・転移することです。再発させないために、必死で情報を集めました。私が目を通した本の中から、がんと闘っている方の参考になると思われるものを紹介します。
私の闘病ブログ『膵臓がんサバイバーへの挑戦』も訪れてみてください。

 

治療が非常に難しいと言われているすい臓がんを克服されたすごい人です。

本の紹介サイトとブログがありますが、どちらもたくさんの有益な情報が書かれていておすすめです。私が一部読んだ記事の中で以下の記事は闘病中の方が最初に読むのに良いと思います。

おすすめ記事

@私のがん攻略法: 膵臓がんサバイバーへの挑戦

がんの転移は、精神的なストレスを除くと抑えられる: 膵臓がんサバイバーへの挑戦

 

【癌ブログ】末期がんを免疫療法で克服

homepage3.nifty.com

末期の肺がんを独力で治されていますが、がん以前にも不整脈や病名不明の難病を自身で勉強して治されており大変研究熱心な方です。東洋医学や自律神経、免疫について特にたくさん勉強されたようです。

背骨の周りの筋肉を柔らかくすることが大事という説はこちらのサイトで初めて見ましたが、私自身が以前胃がずっと痛かった時に胃カメラで検査したのに何でもなく、何気なく相談した中国気功整体院で背中の特定の箇所を緩めてもらったら胃の調子がよくなったりした経験もあり、背骨の歪みと身体の他の箇所の不調には色々思い当たるふしがあるので納得の思いです。

がんを治すためには血液サラサラにする必要がありますが、そのために温熱療法に力を入れられていたようで自宅でできる温熱療法のグッズなども参考になります。

 

難病・末期がんからの生還〜癌克服のプロセス〜

お父様が余命3ヶ月と宣告された方のがん克服のための情報サイト。がんのメカニズムや様々な治療法についてなど情報がまとまっているので、がんを告知されたばかりでがんについてよく知らないという方はまずこちらのサイトを見られると良いと思います。

sarah.la.coocan.jp

 

20代の大腸がん闘病記、幸せを考える

29歳で大腸がんステージⅢbがわかってから5年以上再発なしで過ごされています。各エントリがちょっと長いのですが、ご自身が試して失敗したことなども書かれており参考になります。

xn--v8jxho21jl6x1hmvgmt5t.jp

おすすめ記事

抗がん剤治療は(状況にもよるが)やはり微妙だと思う | 20代の大腸がん闘病記、幸せを考える

抗がん剤についての記事。私の考えていたこととほぼ同じでした。

5年以上再発なしのガン患者が明かす!玄米食のデメリットとは? | 20代の大腸がん闘病記、幸せを考える

米食について調べていた時に読みました。他にもたくさんのサイトで同様の記事を読みましたが、こちらの玄米に関するエントリを読んでおけば必要な内容はすべて書いてあると思いました。(長いですが)

 

寺山心一翁 月の言葉

ケリー・ターナーさんの著書「がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと」にも登場する寺山心一翁さんのサイト。

ワークショップを開催されているようです。自分の心との向き合い方を探されているならこういったものに参加してみるのもいいかもしれません。

www.shin-terayama.jp

 

その他がん闘病記

■ 肝臓がん末期 余命3ヶ月の宣告から克服までの末期がん闘病記

笹野富美夫さんのブログ。肝臓がんで余命3ヶ月の状態から約1年半の闘病でがん克服に至ったそうです。血液検査の結果や闘病中の症状、治療法など詳細に書かれていて参考になります。

 

■ ガンが完治しました ( 卵巣がん闘病記 ) « 癌闘病記 (癌よさらば)

卵巣がんで余命1年と宣告された方の闘病記です。この方は食事療法のみで、治ってもう16年経つそうです。上記リンクのページでどのような生活を送られたかの概要がわかります。

 

■ 癌パパ イクメン日和 私の癌対策 その1

大腸がんステージⅢbから5年経過されているようです。この方はFOLFOXという術後化学療法(抗がん剤)とゲルソン療法をアレンジした食事療法で治されたようです。

 

■ 10ヶ所転移の大腸癌から6年半経っても元気でいるワケ(1) | STORYS.JP

S状結腸原発、肝臓2ヶ所、リンパ7ヶ所、更に腹膜と全身にがんが転移していたにも関わらず、手術後6年4ヶ月経ってもお元気にされているそうです。手術から1年後の再発後は抗がん剤もやらずに経過観察のみとのことですが、まだ記事が完結していないようで続きが気になります。ご自身の明るいお人柄ががん克服にプラスになったんだろうなと思いました。

 

 

見つけ次第随時更新中!