56歳 胃がんと闘う母の記録

胃がんで胃を全摘出した母の闘病記

骨転移の痛みに対する6つの治療・疼痛緩和方法まとめ

がんが骨に転移すると非常に強い痛みを伴います。痛みが強くなると活動することも困難になりますから、骨転移がわかったらなるべく早く、できることはやった方がいいと思うのです。 骨転移の治療または痛みを和らげるための方法として考えられた方法は以下の…

結局がんを治すってどういうことなの? がん治療のための3つのポイント

がんの治療をしようとネットで調べていると、良いと言われている治療法や食事、サプリメントなどたくさんの情報が出てきます。 良いと言われるものが多すぎて何をやったらいいのかわからないよ! 片っ端からやってみてるけど効果がイマイチ・・・ こんな人も…

闘病を振り返って②患者本人の心の持ち方について思うこと

がんが発覚した後、私が母の治療に関わるようになったのは特に骨転移がわかったあとでしたが、この骨への転移は母に大きなショックを与え、その後なかなか本来の自分を取り戻せずにいました。 闘病中に私が特にこれはまずいなと思ったこと、闘病を振り返った…

闘病を振り返って①治療についての反省点

約1年の母の闘病を振り返ると、やはりもっとこうであったらとか違った決断をしていればと思うことがあります。 これを振り返ったところで母の命が戻るわけではありませんが、失敗してしまった人がなぜ失敗したと思うのかその原因を知ることは今現在またはこ…

母の死によせて

9月1日に母が亡くなりました。去年の夏に検診で胃がんが見つかり、その時点では全く自覚症状もなく元気だったのにそれからわずか1年という短い期間でこの世を去りました。ジャンクや甘いものは好まず、お酒もほんの少ししか飲まず、毎日家で作った料理を食…

がん研有明病院を離れて 早期からの緩和ケアのすすめと聡哲鍼灸院のこと

母は現在骨転移による首すじ、胸、腰、背中などの痛みがこの1、2週間で急激にひどくなり、また胸水などの原因による息苦しさもあり、昼間もほとんどまともに活動ができず夜も1、2時間おきに目が冷めてしまうなどとてもかわいそうな状況で家族としてもこ…

がん患者に起こる息苦しさの原因と対処法

最近母がたびたび息苦しさを感じているので、その原因として考えられることと対処法を調べたのでまとめました。 がんによる息苦しさとは まず前提として、ガンにより炎症を起こしているので酸素の取り込みや二酸化炭素の排泄が悪くなり、息苦しい感じを生じ…

がんに効くという増富温泉に行ってきました

がんに効く温泉といえば秋田にある玉川温泉が有名ですが、山梨にある増富温泉もまたがんに効く温泉として古くから湯治の行われてきた温泉です。 昨日は神奈川から日帰りで増富温泉にある不老閣に、両親とともに温泉に浸かりに行きました。 www.furoukaku.jp …

食事療法中でも安心な宿

がんの治療中だと旅行に行きたくても宿の食事内容が体に良くないのではないかと気になることがあります。 マクロビとかの料理を出す宿ならあるのでは?と調べてみたら、良い食事の他にも心と身体を癒やしてくれそうなプログラムのある素敵な宿を見つけました…

オプジーボ(ニボルマブ)とはどのような薬か 胃がんに使えるか

義父にオプジーボという薬があるそうだという情報をもらったので調べてみました. オプジーボ(ニボルマブ)は肺がん、メラノーマ(悪性黒色腫)に対する治療薬として承認されています。胃がんでは現在未承認、治験中の薬です。 オプジーボ(ニボルマブ)の働…

がんの心理療法サイモントン療法の検討 あるいは私がストレス気質を変えてきた道のり

がんの心理療法として様々な本やサイトでその名を目にしたサイモントン療法についての本を読んでみました。 サイモントン療法――治癒に導くがんのイメージ療法(DO BOOKS) 作者: 川畑伸子 出版社/メーカー: 同文舘出版 発売日: 2009/08/06 メディア: 単行本 購…

がんを克服した人のブログ・HPまとめ

がんの治療法を探していると、がんを克服したという人のブログに出会うことがあります。ブックマークしていなかったので過去のものはわからなくなってしまったのですが、今後は見つけたらこのエントリにまとめていこうかなと思います。 末期がんの完治メソッ…

がんを治すための体のケア=食事療法、免疫力UPの方法、心のケア(ストレスケア)まとめ

がんを治すためにいいとされている食品は非常にたくさんあり、何からどう手をつけていいものかわからなくなってしまいます。 こちらの本は体のケア、心のケアについてよくまとまっていてとても参考になりました。 がんが自然に消えていくセルフケア ―毎日の…

心のあり方が身体を変える ー 骨転移の知らせから12日経った母の心と身体の変化

5月20日金曜日 母のがんの骨への転移が見つかりました。 この知らせには母も私たち家族も相当落ち込んで、母は水さえ喉を通らないほどでした。 5月21日土曜日 父と妹、それから私と夫と娘二人がお見舞いに行きました。 奇しくもこの日は母と妹の誕生日でした…

抗がん剤とは何なのかー抗がん剤を始める前・継続に迷っている時に知っておきたいこと

母が抗がん剤をやることになってから、抗がん剤について色々と調べていました。 抗がん剤とは何なのか 手術で取りきれないがん細胞がある、またはありそうだという時には必ず抗がん剤を勧められます。抗がん剤とはどういったものでしょうか。 抗がん剤はがん…

骨転移に対する治療方法②サムライザ+パクリタキセル

サイラムザ(ラムシルマブ) 医師の説明によると、2015年6月から始められた新しい治療法で、80%の割合で癌の進行を止めその内の30%は癌の減少があるらしいです。 ネットでサイラムザを調べると効能は以下の様に書かれていました。 治癒切除不能な進行・再…

骨転移に対する治療方法①ゾメタ

骨転移に対処するために母が受ける治療内容の有効性と副作用などをまとめます。 ゾメタ ゾメタは骨を丈夫にするビスホスホネート系と呼ばれる種類の薬です。骨のがんに使われますが、痛みの軽減や骨折の予防が目的の薬であり、いわゆる抗がん剤ではありませ…

ストレスと胃がん、骨への転移

5月20日金曜日、私の携帯に父から電話が入りました。 検査の結果母のがんは骨に転移していて、手術して切除が不能なほど広がってしまっているということでした。 手術ができないということはつまりもう完全に回復することは不可能、できることは「延命」をす…

がんの三大療法と代替療法の検討

がんを治すための治療法としては手術療法、化学療法、放射線療法の三大療法があります。 手術療法はがんのある部分を手術で摘出します。 化学療法はいわゆる抗がん剤です。点滴や注射、内服薬でがんの発生を押さえたりがんを死滅させたりします。 放射線療法…

がんに効くサプリメントとがん患者の食事と栄養摂取について

がんという診断をされ、手術や抗がん剤などの治療を受けられた方なら癌を再発、転移させないためにどのような手段があるかというのはおそらくほとんどの方が考えられることだと思います。 母の癌も進行がんなので私たちもがんに有用な「何か」がないか色々調…

がん患者の病院選び がん研有明病院について

今日は母の病院選びについて書いてみます。 1月上旬から抗がん剤TS1を始めた母ですが、本来4週抗がん剤投与-2週休むというサイクルで進めるはずが白血球の数値が下がりすぎてしまったために、このまま続けて良いか近所の総合病院の担当医の先生も決めかねて…

胃がんのリンパ節転移と抗がん剤TS-1

胃の全摘出手術後、病理検査により癌のリンパ節への転移が認められました。 ステージⅢの後期。肺や肝臓への転移がなかったのだけが少しましというところです。 がんのリンパ節転移とは リンパ節に転移しているということは、確認できたがん細胞はすべて摘出…

発酵食品を毎日摂って免疫力を高める

胃全摘出後、退院してから約1ヶ月が経過しました。 食べた後の腹痛はだいぶ起こりにくくなってきたようです。 母によると、 うどんのようなやわらかいものでも速く食べるとお腹が痛くなる 固めの肉などでもゆっくり時間をかけて食べれば大丈夫 きのこは少量…

胃全摘手術後1ヶ月 退院後2週間の様子

退院より約二週間後、母の様子を見に行ってきました。 がんばって食べてはいるものの、やはりまだ食後お腹が痛くなることも多いようです。昼食を一緒に取りましたが、母はリクライニングのソファに座り、時々腸を動かすように体を捻ったりお腹を押したりなど…

退院後の食事と体調 参考になった本

先週日曜、前日に退院した母の様子に見に実家に行ってきました。 元々は退院後は私が実家にしばらく滞在して家事などをサポートするつもりだったのですが、母が予想していたより動けたので、普段は毎日行っている仕事もないから家事だけなら全然軽いし、子ど…

胃全摘手術後の経過 退院の日まで

母からメールの返信が来たのは手術から3日めのことでした。 手術当日は父と電話をし、目は覚めているもののぼうっとした状態でほとんど話せなかったとのことだったので連絡を控えていました。手術翌日、自分も昼間はバタバタしていて夜メールしたのですが、…

母が胃がんになった

私はこのようなブログを書きたくはありませんでした。 母はまだ56歳、スポーツウーマンでジムでインストラクターをしつつ地域のおばあちゃんたちに体操を教え、普段の食事も和食中心で甘いものもジャンクもほとんど食べない健康の塊のような人です。雰囲気的…