56歳 胃がんと闘う母の記録

胃がんで胃を全摘出した母の闘病記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤とは何なのかー抗がん剤を始める前・継続に迷っている時に知っておきたいこと

母が抗がん剤をやることになってから、抗がん剤について色々と調べていました。 抗がん剤とは何なのか 手術で取りきれないがん細胞がある、またはありそうだという時には必ず抗がん剤を勧められます。抗がん剤とはどういったものでしょうか。 抗がん剤はがん…

骨転移に対する治療方法②サムライザ+パクリタキセル

サイラムザ(ラムシルマブ) 医師の説明によると、2015年6月から始められた新しい治療法で、80%の割合で癌の進行を止めその内の30%は癌の減少があるらしいです。 ネットでサイラムザを調べると効能は以下の様に書かれていました。 治癒切除不能な進行・再…

骨転移に対する治療方法①ゾメタ

骨転移に対処するために母が受ける治療内容の有効性と副作用などをまとめます。 ゾメタ ゾメタは骨を丈夫にするビスホスホネート系と呼ばれる種類の薬です。骨のがんに使われますが、痛みの軽減や骨折の予防が目的の薬であり、いわゆる抗がん剤ではありませ…

ストレスと胃がん、骨への転移

5月20日金曜日、私の携帯に父から電話が入りました。 検査の結果母のがんは骨に転移していて、手術して切除が不能なほど広がってしまっているということでした。 手術ができないということはつまりもう完全に回復することは不可能、できることは「延命」をす…

がんの三大療法と代替療法の検討

がんを治すための治療法としては手術療法、化学療法、放射線療法の三大療法があります。 手術療法はがんのある部分を手術で摘出します。 化学療法はいわゆる抗がん剤です。点滴や注射、内服薬でがんの発生を押さえたりがんを死滅させたりします。 放射線療法…

がんに効くサプリメントとがん患者の食事と栄養摂取について

がんという診断をされ、手術や抗がん剤などの治療を受けられた方なら癌を再発、転移させないためにどのような手段があるかというのはおそらくほとんどの方が考えられることだと思います。 母の癌も進行がんなので私たちもがんに有用な「何か」がないか色々調…

がん患者の病院選び がん研有明病院について

今日は母の病院選びについて書いてみます。 1月上旬から抗がん剤TS1を始めた母ですが、本来4週抗がん剤投与-2週休むというサイクルで進めるはずが白血球の数値が下がりすぎてしまったために、このまま続けて良いか近所の総合病院の担当医の先生も決めかねて…